新年明けましておめでとうございます。
チームは昨年も引き続き、名古屋フラーテルホッケーチームとして国内大会を、男子日本代表ホッケーチームであるサムライジャパンとして国際大会を戦って参りました。国内大会の合間を縫って、ワールドリーグ(ロシア、マレーシア)、アジアカップ(マレーシア)、東アジア大会(中国)、アジアチャンピオンズトロフィー(岐阜)といった大変多くの国際大会が開催され、近年でも稀にみる過密スケジュールでありました。
長くフラーテルを牽引してきたベテラン勢が勇退しチームの若返りを図った今シーズン、国際大会では多くの経験を積み、勝負の厳しさや駆け引きなどを学んで参りました。国内大会は、国民体育大会のタイトルを落とし、若さ故の不安定さを露呈する形となり、社会人選手権、全日本選手権、日本リーグの3冠に留まりましたが、フラーテルファンの皆様、スポンサーの皆様、支援者の皆様、選手ご家族の皆様、法人関係者を含めフラーテルファミリーの日頃からのご支援のおかげで、無事シーズンを終えることができました。クラブを代表して改めまして御礼申し上げます。
2014年シーズンは、フラーテルとしてはチーム発足1年目以来となる4冠達成、また、サムライジャパンとしては9月に行われるアジア大会でリオデジャネイロオリンピック出場権の獲得を目標として活動して参る所存であります。
本年も名古屋フラーテルホッケーチームを何卒宜しくお願い申し上げます。
名古屋フラーテルホッケーチーム
部長 神戸 勝